何かわくわくしたこと

あーこれ何かわくわくしたなあってことを話します

Echo Spotで石炭ホッパーセットを買った話

Echo Spotを買ってからと言うもの、「あ、これはスマートスピーカーついにきたね感」に包まれている日々なのですが、ついにAlexaを介した音声ショッピングにも手を出してしまいました。

 

購入したものは、ぐるぐるぐるぐるで有名な

「トーマスとマーリンの石炭ホッパーセット」

www.youtube.com

プラレールのイベントでもらったDVDについているこの映像が息子の心を掴んで離しません。歌に合わせて歌うのはもちろん、もはや彼が「トーマス」って言った時は本編ではなく、こちらを指している始末。(むしろ、本編を見せると「違う」って言って怒る。)

 

 

これ欲しいんだろうなと思いつつ、家のスペースもそんなないし、プラレールはハマったらやばそうだしで、そんなこんなで買うかどうか悩んでいたのですが、ふと家族での団欒中に魔が差して「Alexa、石炭ホッパーを検索して」と話しかけてしまったのです。

 

f:id:mitztan:20180812000945j:plain        f:id:mitztan:20180812001030j:plain

 

うっわー普通にスムーズに出てきた。画面を見た息子から聞こえる「トーマス!」の声。しかも44%OFFなり。。。

私「これを購入して」

f:id:mitztan:20180812001337j:plain

ああ、購入できてしまった。明日到着だね。もうこれで後戻りできないね。。。

 

やっぱり画像があるとしっかり確認できるのでいいですね!音声だけだったらちょっと不安でしたが、これなら音声ショッピングできます。このスムーズな購入体験はくせになりそうで、ついついEcho Spotに話しかけてしまいそう。。。ちなみにAmazonだと高いので別で買いたいなって場合は「○○を買い物リストに入れて」で、別管理もできます。さすが顧客第一主義で、何が何でも買ってねじゃないところがいいね。

 

 

これも含めて、ディスプレイがついたスマートスピーカに思うところなのですが、

・人は話しかける時に、相手を見て話しかけているようで、音声だけのスマートスピーカよりも話かけやすいです。(特に嫁が言ってた。)

・「そもそもディスプレイがあるなら、スマホIpadで良くない?」って考えは全然違いました。音声からスタートってのが違ってまして、人間が誰かとコミュニケーション取る時って、声をかけて(音声)→相手の反応を見る(音声、画像)と思うのですが、それと同じUIになっているのでとても優しく感じます。

・逆にスマホだと、スマホ持って、ロックを解除して、アプリを立ち上げて、検索してって、実は結構な手間がかかっているのですよね。。。

 

まだまだ使い始めてちょっとなので、さらに使い倒していきたいと思います。(プラレールの購入しすぎには要注意。)